« COVER GIRL2 / つじあやの | トップページ | 『ハンニバル戦記』/塩野七生 著 »

2011年8月27日 (土)

瓶ヶ森撤退

高校生の息子がテント泊に行こうって言うので、瓶ヶ森へ向かった。

テント泊がメインなので、今日は午前中に準備をし、昼に自宅を出発、夕方までに瓶ヶ森のテン場に到着。テント泊をして、明日の朝、瓶ヶ森に登ってご来光を拝して下山という予定だった。

ところが、寒風山登山口から瓶ヶ森林道に入った頃から空の状態が悪くなってきた。天気予報でも、午後から所により雨とのことだったので、多少の雨は覚悟で瓶ヶ森を目指す。しかし、瓶ヶ森に向かっている途中でかなりの雨が降り始めた。

午後3時前に瓶ヶ森の駐車場に着いた頃には小降りになっていたので、駐車場に車を停め、車内でしばらく様子見。

このまま止むかなって思ったが、そのうちに激しい大雨に。1時間ほど待ってみたが激しい雨は降り続く。いつの間にか駐車場も水溜り状態に。この調子では雨が止んだとしても、テン場の地面もたいへんなことになっていそうなので、残念ながら今日はテント泊を断念し、このまま撤退。

激しい雨の中、瓶ヶ森林道を引き返していると、山側斜面から滝のように雨水が流れ落ちている箇所が何ヶ所もあり、また、ところどころでは雨水が路面を川のように流れている。山の上もさぞかし激しい雨が降っているのだろう。

ところが、寒風山登山口あたりまで戻って来ると、笹ヶ峰方向は雨があがって、きれいな青空が見えている。まったく山の天気はわからないものだ。

今日は残念だったけど、いつかまた瓶ヶ森へテント泊登山したいと思う。