« 「八甲田山」 | トップページ | 瓶ヶ森テント泊(2011.4.30~5.1) »

2011年4月24日 (日)

伊予富士~東黒森登山(2011.4.24)

東日本大震災発生後、1ヵ月半以上、登山から足が遠のいていた。今日は天気予報は晴れ。そろそろ登山再開ということで、久しぶりに伊予富士から東黒森まで笹尾根歩きを楽しんできた(ソロ)。

8時に寒風山登山口に到着したが、もうすでに20台近く駐車している。さすがは人気の山域だ。前回ここに来たのは2月末。そのときは駐車場はガチガチに凍っていた。今日は天気もいいし、暖かくて気持ちがいい。山もすっかり春だ。

久しぶりの山登り、登山口から始まるいきなりの急登にすぐに息が切れてしまう。汗をかきながらゆっくり目のペースで登って行く。

桑瀬峠まで誰にも会わず。桑瀬峠でアウターを脱いで長袖シャツ1枚になる。青空を背景に寒風山がきれいに見える。寒風山もすっかり春の様相だ。少し休んですぐに伊予富士へと向かう。

<↓桑瀬峠から寒風山、青空がきれいだ>

<↓伊予富士へ向かう笹尾根道を登って行く>

天気が良くて、日差しが暖かくて、ゆっくりと登って行くと最高に気分がいい。この快適な笹尾根歩きが伊予富士登山の醍醐味だ。途中、最後の峠のところにはまだ雪渓が残っていた。

<↓寒風山もすっかり春の様相>

<↓振り返ると寒風山、笹ヶ峰、ちち山の連なり>

<↓まだ雪が>

駐車場にあんなにたくさん駐車していたのに、伊予富士方面へ向かう登山者は少ないようだ。登っている途中で、2組の下山者とすれ違っただけ。今日はみんな寒風山方面だろうか。

<↓伊予富士がバーンと見えてきた>

<↓伊予富士へと続く快適な笹尾根道>

<↓だんだん伊予富士が近づいてきた、富士というよりもマンモス>

<↓山頂手前の鞍部から伊予富士を見上げる、最後の急登>

笹尾根を快適に歩き、2時間弱で伊予富士山頂に到着。誰もいない。貸しきり状態だ。天気はいいのだけど、風が強くて寒い。瀬戸内海側から雲が出始めたようだ。しかし、山頂からの景色は抜群で、ここまで登って来た甲斐があるってもんだ。

<↓伊予富士山頂 標高1756m>

<↓伊予富士山頂から寒風山方面を望む>

<↓伊予富士山頂から東黒森方面を望む>

時間も早いし、久しぶりの登山で歩き足りない気がするので、そのまま東黒森へ向かうことに。ここからの笹尾根歩きも快適で気分は最高だ。

<↓東黒森まで恐竜の背中を歩く>

<↓伊予富士を振り返る>

30分ほどで東黒森山頂に到着。いつの間にか空は雲に覆われ、風も強くて寒い。誰もいなくて貸し切り状態なんだけど、風が強すぎてここでは昼食が取れない。自念子の頭方面、伊予富士方面、どちらもきれいに見えるけど、長居はせず、少し引き返した場所で昼食にした。

<↓東黒森山頂 標高1735m、瓶ヶ森方面を望む>

<↓東黒森山頂、伊予富士方面を望む>

<↓自念子の頭、UFOライン、後方の石鎚山は今日は雲の中>

昼食を食べている間に、何だか雲行きが怪しくなり始めた。急いで食べて、伊予富士へと引き返す。30分ほどで伊予富士山頂まで登り返す。本日、延べ3つ目のピーク。3つ合わせた標高は5247mとヨーロッパアルプス級(?)。山頂には誰もいない。空は雲ってしまい、風が強い。風にまぎれて雪が舞い始める。急いで下山する。

<↓山頂コーヒーは伊予富士を背景に>

<↓もう一度、伊予富士山頂>

山の天気はわからないもので、桑瀬峠近くまで下りてくると、またいい天気になり、日差しも戻って来た。すっかり暖かい春山に様変わり。そのまま気分良く、登山口まで駆け下りた。

久しぶりの登山。天気が目まぐるしく変化したが、長い笹尾根道をゆったりと歩いて気分は最高だ。これだから登山は止められない。そして、宣言してから初めての復興支援登山ということで、帰りに寄ったコンビニで、伊予富士の標高と同じ1756円を支援募金に協力させていただきました。

<本日の登山時間:4時間6分>

自宅発6:15→「寒風山登山口」8:00着~8:15発→「桑瀬峠」8:55着~8:58発→「伊予富士山頂」10:09着~10:15発→「東黒森山頂」10:48着~10:51発→「昼食」10:55着~11:30発→「伊予富士山頂」12:00→「桑瀬峠」12:45→「寒風山登山口」13:10着~13:25発→自宅着15:30