« 2010年聞き納め | トップページ | TRABANT »

2011年1月 1日 (土)

初詣&登り初め

2011年、明けましておめでとうございます。

今年が素晴らしい一年になりますように。

ということで、晴れ空の元旦の朝、我が家の奥さんとふたりで初詣と登り初めに行ってきました。手近で初詣と登り初めができる場所ってことで、四国霊場第52番札所太山寺とその裏手にある経ガ森、護摩ガ森、岩子山に行ってきたのだ。

<↓太山寺への途中、経ガ森(右)と岩子山(左)を望む>

太山寺は四国霊場札所だけあって、朝からたくさんの参拝者が初詣に来ていた。太山寺の本堂は鎌倉時代創建の実に堂々とした本堂で国宝に指定されている。

<↓堂々とした太山寺本堂(国宝)>

<↓立派な山門>

初詣を済ませ、本堂裏手からまずは経ガ森を目指す。冷たい空気の中を歩いて行くのは気分がいい。ほどなく経ガ森山頂(標高203m)に到着。雲が出ているものの、晴れた青空で、山頂から360度の眺望は抜群。松山市内、芸予諸島がきれいに見える。

<↓経ガ森山頂>

<↓経ガ森山頂から松山市内を望む>

<↓高縄山方向>

<↓芸予諸島を望む>

<↓今日は小富士をバックに山頂紅茶>

経ガ森山頂の祠に参拝した後、護摩ガ森に向かう。経ガ森山頂から下り、途中で分岐を進むとすぐに護摩ガ森山頂に到着。周りは木々が茂り眺望はきかない。

<↓護摩ガ森>

護摩ガ森山頂の祠に参拝し、岩子山へ向かう。静かな木漏れ日の中を快適なトレッキング。少し登ってすぐに岩子山山頂(標高181m)に到着。ここも木々に覆われて眺望はきかない。祠に参拝して下山開始。

<↓木漏れ日の中をトレッキング>

<↓岩子山山頂>

帰りは登りとコースを変え、経ガ森山頂をトラバースする周回路をゆっくりと歩いて下りる。新年早々、最高に気分がいい。

<↓下山途中から望む小富士の優美な山容>

<↓夏目漱石「坊ちゃん」でおなじみのターナー島も>

ほどなく再び太山寺に戻って来る。1時間少々の快適なトレッキングを楽しんだ。帰りの参道では正岡子規の句碑を。「蒟蒻につつじの名あれ太山寺」(子規)。そして、駐車場には坂上真民さんの「念ずれば花ひらく」の碑。花ひらくいい一年になりそうだ。

<↓参道にある正岡子規の句碑>

<↓駐車場にある坂上真民の碑>

<本日の登山>

自宅発9:30→「太山寺駐車場」10:00着→「太山寺」10:10着~初詣~10:20発→「経ガ森山頂」10:35着~休憩~10:45発→「護摩ガ森山頂」10:50着~10:55発→「岩子山山頂」11:05着~11:07発→「太山寺」11:30→「太山寺駐車場」11:40→自宅着12:10