« 映画『ノルウェイの森』 | トップページ | 『フルメタルジャケット』 »

2010年12月19日 (日)

伊予富士登山(2010.12.19)

今年の登り納め(?)ということで、仲間3人で伊予富士登山へ行ってきました。素晴らしい晴天とあったか陽気のもと、今シーズン初の雪山登山を楽しめた。

寒風山登山口までの道路は上の方で一部凍結があり、今日は四駆に乗せてもらってたので大丈夫だったけど、僕のFFノーマルタイヤではちょっとムリだったと思われる。また、登山口の駐車場も雪はないものの、凍結していて滑りこけそうだった。8時前には駐車場には車が20台近くも駐車してあり、今日はたくさんの登山者が寒風山、伊予富士方面へ登っているようだ。

アイゼンを装着するかどうか迷ったのだけど、まぁ、行けるところまでアイゼンなしで行ってみようということで登り始めると、登山口最初の急登が雪と凍結でいきなりのピンチ。たまらず途中でアイゼンを装着。

しかし、そこからしばらく登ると雪も解けてなくなり、アイゼンをはずした。結局、途中何ヶ所か滑りやすいところもあったものの、桑瀬峠まではアイゼンがなくても大丈夫だった。

ゆっくりと登り、桑瀬峠に到着すると、雲ひとつない青空を背景に寒風山がきれいに見える。しかし、今日は暖かすぎて霧氷はまったく付いていない。小休止の後、アイゼン装着なしで伊予富士へと向かう。

<↓桑瀬峠から寒風山>

伊予富士への登山道も、積雪があるが、ふかふか雪なのでアイゼンがなくても大丈夫だった。ただ、北向きの急斜面では凍結箇所もあり、ちょっとヒヤヒヤものだ。途中、寒風山方向を振り返ると、寒風山、笹ヶ峰、ちち山、冠山、平家平と続く連峰がきれいに見える。今日は、寒風山方面へ向かう登山者が多いようだ。

<↓北面の雪道>

<↓振り返ると寒風山、笹ヶ峰、ちち山がきれいに見える>

尾根道に出ると、少し風が吹き出したが、今日は太陽が暖かくて、歩いていると暑く感じるほどだ。きれいに見える伊予富士を見ながら、笹の尾根道を快適に歩いて行く。

<↓伊予富士が見えてきた>

<↓伊予富士が近づいてきた>

<↓伊予富士の雄大な山容>

伊予富士の最後の急登手前の鞍部で再びアイゼン装着。さすがにこの急登はアイゼンがないとちょっと苦しかったと思う。急登を一歩一歩登りつめて伊予富士山頂に到着。先に登っていた人たちはみんな先に下りてしまったので、山頂は僕たちの貸し切り状態。

<↓鞍部から伊予富士を見上げる>

空は晴れ渡り、山頂からの景色は最高だ。東側には歩いてきた尾根道の先に、寒風山や笹ヶ峰。西側には、東黒森から自念子の頭、西黒森、瓶ヶ森と続き、石鎚山やニノ森もきれいに見える。石鎚山も今日は雪が解けているようだ。山頂は風もそれほどではなく、12月とは思えないような穏やかな暖かさだ。最高の景色を眺めながら、ゆっくりとカップラーメンの昼食と山頂コーヒーを。最高の贅沢だ。

<↓日本三百名山 伊予富士山頂 標高1756m>

<↓東側の眺望>

<↓西側の眺望、瓶ヶ森までの連なりはまさに恐竜の背中>

<↓今日の石鎚山遠景>

<↓山頂コーヒー>

1時間ほど山頂で過ごし、下山開始。伊予富士からの急斜面はさすがにアイゼンがないと危ない。雪の急斜面をアイゼンのグリップを効かせながら気持ちよく下りていく。

桑瀬峠の手前でアイゼンをはずし、途中、何ヶ所か滑りやすいところもあったが何とかクリア。桑瀬峠から下りはじめると、雪がとけた路面は泥でぬかるんで歩きづらい。また、途中の日陰では路面が凍結していて危なかった。そして、最後の最後、登山口にたどり着く手前の急斜面はみんなが歩いて路面はツルツル、アイゼンなしで下りるのはなかなかスリルがあった。

今シーズン初の雪山登山。天気はいいし、景色もいいし、とても楽しめたのだ。これだから雪山登山は止められない。

<本日の登山時間:>

松山発6:00→「寒風山登山口」8:00着~8:20発→「桑瀬峠」9:38着~小休止~9:50発→「伊予富士山頂」11:45着~昼食~12:50発→「桑瀬峠」14:18着~小休止~14:28発→「寒風山登山口」15:20着~15:45発→自宅着18:00